スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンゲキブというチームに何が起こったか。

C-maです。

解散という身勝手を許されない、許してもらえないからと思ったからこそ、最初は沈黙を貫こうと思っていました。

でももう、黙っておく必要もありません。
Ship10ナウシズに存在するエンゲキブというチームが何故解散しなければならなくなったか、それをお話します。


時系列:

昨年夏:ロールプレイ(以下RP)に対する意見交換。

その後、RPへの考え方が二分し、対立する構造が見え始める。

不特定多数に対する悪意をまき散らす人物(サイガ氏:ID:Saiga Factory @kanoe_saiga)が表面化。

12月:ゲームプレイに対しての方針が二分、チームチャットが険悪に。

年末:脱退者が出る。
(ここで解散を決める)

年始、解散を発表。

直後、Twitterでの紅(@kuroda2ch)氏、ぐろ(@haragurodou)氏主導によるC-maへの暴言。
問題の発言はこのあたり。(これ前後にも酷い発言が連続しています)

更にサイガ氏及びその周辺の者達によって傷付く者が激増。
(例:自分を無視するな、と言いつつその場に居る他のメンバーを無視して会話するなど)




これ以上のチーム存続は不可能と判断、解散を早め、今に至る。








私は彼等の所業が許せなくなりました。
これ以上、エンゲキブを彼等の好き勝手にさせておくわけにはいかない。
サイガ氏を始めとする面々はこれ以前にも、同じように自分の思い通りに動かない人を排除し、自分の周りに言う事を聞く人を配して行動して来たそうです。
時にはそうして「組織」を乗っ取る事もして来たと。
私が手に入れた情報では、PSOの時代からそういう事を繰り返してきていたそうですね。


私は愚かでした。


私は信じる人達を間違っていた。
入るのも自由、出るのも自由、自分の自由意志で決めてくれと、放任していた事が仇となった。
そのせいで、大事な大事な「エンゲキブ」という繋がりが壊された。
狡猾にじわじわと入り込んできた「毒」に気付かず、てっぺんで見ていただけ。
でも彼らがやって来た事を、私は知ってしまいました。

私は自分を許せない。
彼等によって傷付けられた人達に、気付いてあげられなかった事を悔やんでいます。
でも、知ってしまった以上黙ってはいられない。
大切な仲間を次々に傷付けられた事を、許さない。

失った人間関係は、元通りにはならないけれど。
傷付けられる人をこれ以上増やさない為に真実を話さなければならない。
これを受け取った人が信じる信じないは個人の自由ですが。
少なくとも私にはチームの仲間を守らなければならない義務があるのですから。

エンゲキブは解散します。そしてもう一度、一からやり直します。
エンゲキブを壊した方々とはもう二度と、関わり合いになりたくありません。
どこへなりと行って下さい。そして二度と私達の前に姿を見せないで下さい。

私やエンゲキブをどれだけ悪者にしようと、構いませんので。

でも、この先どこへ行っても、どれだけ誤魔化しても無駄ですから。



私は、友達に恵まれました。
既のところで、全てを失うところでした。

その上で、この事実を知った上で。
あえてもう一度、チームで一緒だった皆さんには「自分でこの先の行動」を決めてほしいと、そう思っています。


守ってあげられなかった人達に、深く深く謝罪します。
そして私に情報を下さった多数の皆様方に重ねて感謝いたします。


2015/1/10 C-ma



追伸:
何を勘違いしてるかしらないが、ライセ、お前のことじゃない。
自分が何人傷付けたかも知らず、自分が正しいと思ってる奴ほどタチが悪い。
そしてそう思い込んでいる者ほど、嘘で固められた情報を鵜呑みにして拡散していく。
自分が利用されてるのも知らずに。何を失ったかも解らないまま。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://grturbo.blog7.fc2.com/tb.php/126-038b4752

Comment

TALE

 私はエンゲキブには1年半程前からお世話になり、楽しく遊ばせていただき、また、沢山良いRPも出来ました。
 そのことについて、とても感謝していて、長くお世話になったチームが解散になるというのは、残念に思っています。
 解散という結果自体には、他に色々思うところもありますが、詮無きことでもありますので、ここではそれ以上のことは言いません。

 ただ、この記事に関して、あまりに見過ごせないことが数点あるので、書かせて頂きます。

 チーム外の様々な人が見れる場で、個人名を出して糾弾するのは、どうかと思うところもありますが、これは百歩譲って良しとします。

 ただし……見過ごせない点、まず一つめ。
「私が手に入れた情報では」と言っているものの、ソース未開示の不明瞭な情報を元に糾弾を行っていること。しかも、その情報が明らかに一部間違っていること。
 C-maさんが名前を上げている3人は、いずれもPSOは殆どプレイしていない、あるいは一度もプレイしたことすらないはずです。
 彼ら3人が昔から悪さをしてきたとか、そういうのは主観的な話なので、それ自体には正しい/間違っている、というのはどうこう言いませんが、ろくにプレイしてもいないゲームで何かやらかしたと言っている時点で、「情報を提供した人物が嘘を言っているか、誰か別の人のことと勘違いしているのでは?」という疑問が湧いてきます。

 二つめ。
 酷い発言をしている、と言って紹介しているリンク先に、部外者のツイートが多く含まれている
 内容自体の良し悪しは、これもどうこうは言いません。ただ、目の敵にしている相手は兎も角、全く関係のない人を巻き込んで晒し上げになっているというのは、どうかと思います。
 リンク先の会話は部外者を巻き込んだものである、ということも一切書いていませんし、配慮に欠けているように思います。

 明確に見過ごせないと思ったのは、以上です。

 あと、年末に出た脱退者が、まるでこの記事で糾弾している人たちのせいで出て行ったかのように書かれているのも、少し気になりました。



 C-maさんにとっては真実かもしれません。
 この記事で糾弾されている人たちが、実際に軽率な発言をしたり、意図せず他者を傷つけることはあったでしょう。
 けれど、明確に「事実」としておかしい点を、本当のことであるかのように第三者に吹聴されるのは、関わりのある身として、非常に心苦しいので、この記事のコメントに書かせて頂きました。

 既にこの記事を読んだ方が、明確に誤りである点まで、鵜呑みにしてしまっていないことを祈ります。
  • URL
  • 2015/01/11 05:46
  • Edit

C-ma

警察が「情報提供者」の情報を開示しますか?
PSOの時代「から」と話しています。
一番目立っていたのがこの3人であり、それ以外の者達も居る。
貴方が出てきた事自体がその証明です。彼等は身を隠し、貴方を矢面に出した。
Twitterにしても、部外者を巻き込み自分を叩かせている事は棚上げ。
この記事が表に出てからも、次々に彼等の行なった事が流れてきています。
これら全てが「嘘」だとでも言うのですか。

そも、「記事に書いたことだけが原因」だとお思いならば、相当おめでたいです。
  • URL
  • 2015/01/11 11:54

ライセ

チームを脱退した身ではありますが、この文面だけを見ると俺がチームを脱退した理由は、チームチャットが険悪になったことが原因と言われているように見えたので補足します。


あくまでも俺がチームを脱退した理由はC-maさんにリーダーとしての資質が無いと判断したからです。

昨年夏の意見交換の場でのオンラインステータスが『どうでもいい』になっていたこと然り、『文句があるならチームチャットで言わずにtwitterで言え』と言ったこと然り。

俺自身、警句を出しましたが、twitterはチームチャットよりもオープンな場です。
twitterで愚痴れば今回のようなことになることは容易に想像できたはずです。
それに対して、空リプではありましたが『気に喰わなければミュートかブロックする』旨の発言もされていたと記憶しています。(twitterでの発言は消されているようですが。)

紅ぐろ両名を擁護するわけではありませんが、御自身の発言通り、ミュートなりブロックなりしておけばよかったのでは?としか思えません。

結果として、俺の眼には、『都合が悪ければ自らの発言に対する責任を果たさないダブルスタンダードなリーダー』として映るようになりました。
そして、そのような人にはついていけないと判断して脱退した次第です。


最後に。
C-maさんの眼には周囲から悪意が向けられているように見えているかもしれません。
ですが、その悪意(と思っているもの)に悪意を返していては問題の解決には到達できず、溝を深める、或いは、自身の尊厳をも傷付ける行為と為り得ます。
今すぐにとは言いませんが、いつか心に余裕が出きた時、御自身の発言も含めて振り返っていただけることを願います。

以上。
  • URL
  • 2015/01/12 15:16

SILK

ゲームの中とはいえ一つのチームのリーダーであるからには、相応の見識を求めたくなる気持ちもわからないではないけどね。

でも人ってのは感情で動くものなのよ。

一つの事象に対して視点が違えば見え方も異なる。
私は事実を調べる立場に無いし、別に知ろうとも思わない。
事実を知ったところで、一度立った波風がどうこうなるものでもないしね。ましてやジャッジメントなんておこがましくて。

金取ってる運営じゃないんだから、ストレス溜め込んでまでチーム運営しろなんていう権利、少なくとも私は持ってないし与えられても行使する気にはなれない。

だから一度バラして再構築で正解だと思う。
こういうのは気の済むようにしないと。
お互いの精神衛生上、あまり長引くのは良くないってのは間違いないし。
今回のことで離れていく人も居るでしょうけど、元々来る者拒まず去る者追わずで始めたのだからなんも問題なし。

リーダー長いことご苦労様。また気が向いたら誘ってね。
  • URL
  • 2015/01/12 23:06
  • Edit

ウマチャ

かー(*´д`*)なんつーか
どいつもこいつも女々しくて女々しくて
つらいよぉぉぉ~
  • URL
  • 2015/01/13 13:32
  • Edit

通りすがり

たしかに晒しって手段はどうかと思うけどFilamentってフネサンのチームぶっ壊したのこいつらだ、PSUじゃ晒し板の常連、リーダーさんお疲れです
  • URL
  • 2015/01/13 14:19

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。