

「深遠なる闇」戦

やー、先週実装されました「深遠なる闇」(世界を壊す流転の徒花)戦。
これまた色々わたくしひっくり返りました。









もはや皆が戦えるのでネタバレもクソもありませんが一応。

ワンクッション。

一部、自分で撮った動画から抜き出した画像もあります。
ご了承下さい。
急場しのぎで造られた感が物凄くある、たくさんの揚陸艇を使って全アークスが挑む状態。
双子戦の前
 
まず深遠に劣化クローニングされた【双子】戦。
物凄い数のせいで、どうも思考すら劣化した様子。
双子城
ラブホ悪趣味なお城のような醜悪な姿の上、ただひたすら歪んだ子供の笑い声が続くという猛烈にSAN値が削られる戦いです。

双子討伐完了

どうにかこうにか、暴れまわる双子の城を倒すと同時に。
双子討伐の後
足場が底抜け状態になり、辛うじて駆けつけた(ご都合主義なのは置いといて)揚陸艇に救出されます。
揚陸艇

その後、深遠戦に至るわけですが
深遠花型
もうやたらぐるぐると廻る廻る。
Vitaだと酔う人が出る位に周りをぐーるぐる。
深遠人型
でもまあ、そんなこんなで花形態>巨大な人型形態へと変わり、ダメージが蓄積された時に。
人型形態の深遠が大きく構えて何やら大技を出そうとします。

その直後、突然孤立。
何事!?風景も変わってる、他の人達やあの巨大な深遠も消えてる。
と、そこに
深遠vs仮面
突如「自分」が舞い降りて戦いを挑んできます。。(このSSは後日あえて服装を変えて撮ったものです)

これ、あちこちで言われてるように「自分vs仮面」ではなくて、「仮面vs深遠」なのでは?
つまりこれは「深遠の内部」で同時に行われている戦いじゃないかと。

深遠vs仮面2
深遠vs仮面3
どうにか「深遠」をぶっ飛ばすと、全く同じポーズで深遠の巨体がダウンします。
そしてそのコアの中に「自分(仮面)」が!!!
コア内の仮面(自分)
つまり、深遠内部で深遠を仮面が「抑え」、更に一時的とは言え深遠の主導権を握り「主人公」に倒させようとしているんじゃ?
実際に、この後から深遠はろくに攻撃が出来なくなり、ダウンしまくります。
そこで、全員からフルパワーの攻撃を受け、討伐されて行きます…。
(これもまた別のタイミングで撮った動画から抽出したものです、服装がそのままなのはご容赦を。
そして最新マターボードのストーリークエストをクリアしていないと、普通の「仮面」との戦いの後「仮面」がそのままコアの中に収まります)

倒された直後、「食われ」かけていたナベリウスの時が止まり。
そのまま一気に、逆再生のように時間が巻き戻され。
何事もなかったかのように、ナベリウスに平穏が訪れます。
戦い疲れた彼らを乗せた揚陸艇が不時着したその場所には。
一面の花
一面の花畑が広がっていました。

シャオが言うには、深遠の主導権を握った「仮面」は、深遠諸共「時間遡行」を行ったと。
復活する直前の状態まで時間を巻き戻したという事らしく。
でも結局それは一時しのぎにしか過ぎず、復活した深遠を再び主人公たちが倒し、また巻き戻し、また倒し、巻き戻し。
その繰り返しになってしまうのだと。
主人公達はいずれ年を取り、代替わりし、戦う者達は入れ替わる。でも「仮面」は永遠にその時の檻に閉じ込められたまま。
救われない話です。(でもそれがとてもPSOらしいとは思いますけど)
だから、マトイが「いつか必ず仮面を助ける」と奮起して、今回の話は終了。

これは正直、PSOからプレイしていた自分のような人間にとっては鳥肌ものでした。
BGMも相まって思わずコントローラを取り落としそうになった位です。
その理由はこちら

PSOではリコを追い、PSO2では自分を追う。
オマージュなんでしょうけど、それ以上の状態に自分は陥りました。やってくれたなぁサカーイ。
(…とはいえ、これPSOをやってない人は完全に置いてきぼりなんですけどね…)

歩くリュード
「これで俺達を助けたとか思うなよ?俺よ」






おまけ:
これが実装されてから我慢出来なくなり、ついにやってしまった感。

ダークファルス【仮面】
「ダークファルス【仮面】」(C-maver.)

救った者と救えなかった者
「救った者と救えなかった者」

早く「仮面」コスチューム実装してください。お願いします。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://grturbo.blog7.fc2.com/tb.php/142-1f5b65b4

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

